ポッドキャストのカテゴリ違反を通報する方法

僕は、いつもポッドキャストを聴いています。

主にテック系、つまり「テクノロジー」カテゴリのポッドキャストを聴いているのですが、ひとつこれをやらないことには2017年を終えることができない、今年やり残したことがあるので、このブログ記事を書いています。

それはカテゴリ違反をしているポッドキャストのことです。

特にテクノロジーカテゴリでは、ラジオ放送局のニッポン放送やNACK5によるカテゴリ違反が続いており、本来のテクノロジー関連のポッドキャストがランキングで下に追いやられています。

podcast_app

僕が気づいた時にはすでにカテゴリ違反されていましたから、少なくとも数ヶ月、もしかすると年単位でカテゴリ違反が行われています。

公共の電波を預かるラジオ放送局がポッドキャストではあからさまなカテゴリ違反を平気でやっている。正直、信じられない思いです。

もしかすると、ニッポン放送やNACK5がPodcastのRSSの正しい書き方を知らないから、このようなことになっている可能性もないことはないですが、それにしてもカテゴリが間違った状態を数ヶ月以上にわたってそのままにしているのは責任を免れ得ないと思います。(※ ニッポン放送がこの問題を把握していない可能性を考慮し、カテゴリ違反の通報を行うと共に、ニッポン放送のご意見ページに記載のメールアドレス宛てに、ポッドキャストのカテゴリが間違っている旨、メールいたしました。(2017年12月29日))

僕自身はポッドキャストを配信する側ではないですが、ひとりのリスナーとして、テクノロジーカテゴリが荒らされたままで2018年を迎える気持ちには到底ならないので、先ほどAppleに通報いたしました。

もしよろしければ、皆様もカテゴリ違反の通報をしませんか?

荒らし行為を行っているポッドキャストを一掃し、ポッドキャストのカテゴリに秩序を取り戻すことができれば、良いポッドキャストを見つけやすくなりますし、真っ当に配信してくださっている方々を守ることにもなり、ポッドキャストの健全な発展につながると思います。

他にもあるとは思いますが、2017年12月28日の時点で僕が見つけた、カテゴリ違反しているポッドキャストは以下の通りです。(いずれも「テクノロジー」カテゴリです)

MacのiTunesからAppleに通報する方法を以下に記しておきます。(iPhoneから通報する方法は見つけられませんでした)

Windows版のiTunesをもし持っている方がいらっしゃいましたら、同じ操作で通報できるか教えていただけると嬉しいです。また、違う場合は操作方法を共有してくださると嬉しいです。

また、Apple以外への通報方法について詳しい人がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

上記のリンクからiTunesアプリで通報する方法

  1. 上記のポッドキャストへのリンクをブラウザで開く

  2. 「問題を報告する」リンクをクリックする podcast_app

  3. iTunesアプリが立ち上がり、通報画面が表示されるので、記入して送信する podcast_app

MacのiTunesアプリからカテゴリ違反をしている番組を見つけて通報する方法

  1. テクノロジーカテゴリのランキングを表示する(下の画像の1, 2, 3, 4の順に、Podcast、ストア、テクノロジー、トップPODCASTを選択・クリックする) podcast_app
  2. ランキングから違反しているポッドキャストをクリックし、番組ページを表示させる podcast_app
  3. 「問題を報告する」をクリックする podcast_app
  4. 必要事項を記入し、送信する podcast_app

2018年には、テクノロジーカテゴリから荒らし行為が一掃され、

ますますテック系のポッドキャストが盛り上がることを願っています。


2017年12月30日 追記

この記事へのリンクをツイートしたところ、ニッポン放送、NACK5のポッドキャストは、テクノロジーカテゴリの中のポッドキャスティングカテゴリを指定しており、本来、ポッドキャストのHow-toなどを話すカテゴリであるテクノロジー>ポッドキャスティグカテゴリを、ポッドキャスト全般を示すカテゴリと勘違いして設定しているのではないか、とのリプをいただきました。

そんな勘違いをするとは信じがたいですが、ラジオ放送局からしてみれば、ポッドキャストは本業ではありませんから、特に注意もせずそのように誰かが設定してしまったままということもありえるのかな、と思いました。

なお、僕個人としては、上記のAppleへの通報とともに、放送局にメールにて、カテゴリが間違っていることをお伝えしたところです(2017年12月29日)。